【雑記ブログ100記事更新】変化報告|「まず100記事書け」は正しい

ブログ
スポンサーリンク

はいどうも、たくま(@wakutakublog)です。

 

ブログを書き始めて3ヶ月半ぐらいが経ち、ついに100記事に到達しました!

 

まずは100記事書け!

よく聞く言葉ですが、僕みたいなブログ初心者にとっては耳が痛いですよね。

 

そんな言葉を聞きながらブログを更新していると、昨日やっと100記事を達成しました。

 

そこで今回は、雑記ブログを100記事書いたらどう変化するのか、実体験から話していきます。

アクセスとか収益とか、どう変化するのか気になる方もいるかと思うので。

 

たくま
たくま

というか僕自身が気になっていたので。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の質は明らかに変わった

まずは2記事目と100記事目の質を見比べてみましょう。(1記事目はただのやりたいことリストなので。)

 

2記事目がこちら↓

 

100記事目がこちら↓

 

どうでしょうか。

 

正直、2記事目のものがたまに「bing」で検索されて読まれていて、恥ずかしいです。

もちろん、ブログ中級者上級者からしたら100個目の記事もまだまだだと思いますが、最初よりは成長したなぁと感じています。

 

書き続けていたら、絶対に成長します。

たくま
たくま

たまに過去の記事を見返してみよう。

数字から見る成長

質が良くなっても読まれないことには成長とは言えません。

ではアクセスや収益はどう変わったのか、実際の数値を見ながら確認していきましょう。

 

アクセスの変化

アナリティクス導入後から今日まで、日ごとのPV推移をグラフで見るとこんな感じです。

 

数値で表すと、

2月(18記事):310PV
3月(25記事):530PV
4月(29記事):573PV
5月(28記事):718PV(5/29現在)

 

2月下旬・3月上旬は「いなフリ」に参加しており、関係者の方が見てくれていたので割とPVがあったのですが、3月下旬から4月は完全に低迷していました。(ひどい日は2PVとかでした。)

5月に入りようやく、週間PVでいなフリ期間と同じぐらいのPVになってきました。

 

何と言っても5月は、1日一桁PVの日が2日しかなかったです。

そして月間PVも少しづつ伸びてきています。

クソ雑魚ですがこれは喜ばしい成長ですね。

 

収益

アドセンス収益のみで、4月は128円、5月は50円です。

下がっていますね…。

 

まぁどちらにせよ微々たる収益なので、100記事書いたところで稼げるわけではありません。(僕みたいな凡人雑記ブロガーでは。)

 

そもそも、たった3ヶ月半で稼げるようになったら苦労しませんし、みんなやってますよね。

 

平均文字数

僕が最近実感しているのが、3,000字超える記事が書けるようになってきたことです。

 

最初は「1,000字以上は書かなきゃ」「おっ今日は2,000字も書けた!」って感じでしたが、5月の平均文字数を見てもわかるように2,000字は平気で書けるようになってきました。

そして3,000字超える日もちょくちょくありました。

 

もちろん文字数が多い方が良いというわけではありませんが、情報を網羅するためには必然的にある程度の文字数が必要になってきます。

なので、平均文字数が増えたということは情報の網羅性も上がってきたということかなと思っています。

 

検索

やはり、SNSだけではPVにも限界がありますし、「検索で見てもらいたい」と思いますよね。

 

正直、SEOとか全然わからないし、つい最近まで何も意識してませんでした。

それでも書いているうちに少しづつ検索でも表示されるようになっていきます。

 

よく言われているように、Googleに認識されるまでに時間がかかるのは本当っぽくて、4月中旬ごろに認識され始めたんですかね。

だいたい2ヶ月ぐらいですね。

 

つまり、ブログを初めて2〜3ヶ月は全く検索で見てもらえないので、とにかく書き続けないといけません。

これが「とにかく3ヶ月続けろ!」って言われる理由の1つなんでしょう。

 

今もこれからもSEOを少しづつ勉強しているので、今後に期待です。

「100記事がスタートライン」これは間違いない

「まずは100記事書け!」と言われるのと同時に、「100記事がスタートライン」とも言われますよね。

 

実際に100記事書いてみて実感しました。

「コレは間違いねぇ…。」って。

100記事書くまではブラジル体操(サッカー部なら分かる)みたいな準備運動です。

 

100記事書いてやっと、人様に見てもらえるような記事が書けるようになり、

100記事書いてやっと、記事の書き方が分かってきたり、

100記事書いてやっと、記事ネタの探し方を掴めてきたりです。

 

なので、とにかく100記事書いてみたら何か変わると思います。

 

「思考停止で書き続けても意味ない」と言われたりしますが、書いているだけで気づくことや分かることもあるなと思っています。

 

そもそもブログを書き続ける人は何かしら調べたり、他の人のブログを見たりすると思うのでその時点で思考停止ではないです。

 

なので「とにかく書き続けてるけど大丈夫なのかな…」と思っている人は、何かしら思考はしていると思うので、100記事書いてみたら良いのかなと思いました。

 

では、100記事以降どう変化していくのか楽しみに書き続けていきます。

ではまたっ!