「とけた電球」はおしゃれな音楽好き必見の4人組バンド

音楽
スポンサーリンク

はいどうも、とけた電球のCD・アルバムは全部買ってるたくまです。

「おしゃれな音楽で気分を落ち着かせたい」

「思わず体が揺れ動くような音楽を聴きたい」

「夜暇だからなんか音楽聴きたい」

そんなあなたに聴いてほしいアーティスト「とけた電球」を紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「とけた電球」ってなに?

「とけた電球」を知らない人はまだまだ多いですよね。



つい最近、メンバー1人の脱退と1人の新加入があった4人組バンドです。

最初の4人は全員、慶應義塾大学生でしたが新加入の一人は違うみたい。

それでもメンバー同士は五年以上の付き合いがあるそうです。
仲良さそうですね。



そんなことより、アーティストなんで曲の話をしますね。



とけた電球はなんと言っても「お洒落」この言葉に尽きます。

どの曲もメロディーが最高に心地いいんです。

楽器陣が引っ張ってるといっても過言ではないくらい。



ヴォーカルだけが目立って、楽器が埋もれてるバンドって多くあると思うけど「とけた電球」は、楽器それぞれの良さが表に色濃く出てるんです。

でも、そんな最高な楽器陣に引けをとらない岩瀬さん(Vo/Gt)の優しく、エモく、力強い歌声がメロディーと見事にマッチ。



あと歌詞にも注目してほしいんです。どの曲も情景が頭に浮かんでくるんですね。

とりあえず早く曲紹介がしたいので、どうぞ。

まずはこの三曲で「とけた電球」の虜に

聴いたらハマること間違いなしの三曲はこちら。

①強がり

一番聴いてほしい曲なのに、公式動画がありませんでした・・・。
なんとかして聴いてみてください!


最初のベースだけのとこ、一気に曲に惹き付けられませんか?

そこにギターが入って、ドラムもキーボードも入って最高なメロディーが完成。

そこに岩瀬さんの優しい声で歌われる、切ない歌詞が入ったとき最高の一曲になります。



それにこの歌詞はとくに、聞いてるだけで情景が浮かんで、それが映像になって頭の中で再生されます。

映像になるから、曲の世界にどっぷり浸かれるのが良いんですよね。

とにかく聴いてみてください。僕の言ってること、分かってくれるはずです。

②Welcome

https://www.youtube.com/watch?v=fEfVGBbG-uc

夜に聴きたくなりますね。


これもまた、最初から何ともおしゃれなメロディーですね。

そのメロディーに岩瀬さんの力強い歌声が入って半端なくエモい

月が綺麗だねなんて あからさまに君を誘ってみるよ

今宵の酔いは深いから なんて気分は最高だ

出典:Petit Lyrics
たくま
たくま
いやぁ、いいっすね。

③覚えてないや

https://www.youtube.com/watch?v=iA4WrXG7oX8

「綺麗で切ない」そんな言葉がぴったりな曲。


上の二曲とは少しメロディーの雰囲気が違いますね。

でもこの綺麗なメロディーだからこそ、岩瀬さんの良い意味で濁ったクセのある声が際立って、これもまた最高な調和です。


君が今生きている世界から 僕が消えたとして明日には誰かが 僕の代わりになるだろう

出典:Petit Lyrics

ここ、僕みたいな自分にあんまり自信がない人は共感できるんじゃないですかね。

「とけた電球」の虜になった人に送る二曲

ここまでの三曲聴いて「とけた電球」にハマったという人に向けて、さらに二曲紹介します。

④アート

これまた公式動画がないですね・・・。でも聴いてみてね!



この曲も最初のメロディーで、曲の世界に沈んでいってしまいます。

思い通りにいかないそんなもんだろ 夢の中で思い描いて書き写すだけ それがアート

 

出典:J-Lyric.net

なんだか名言みたいですね。



この歌詞を聴いて「彼らの曲(アート)はそんな風に出来上がっているのかな」って感じました。

だからどの曲も情景が頭に浮かんできたり、映像になったりするのかもしれません。

⑤魔法が使えないから

https://www.youtube.com/watch?v=UfPoQTtVkYM

これまた綺麗で切ない曲。


「忘れたくても忘れられない人」「会いたくても会えない人」がいる人には共感できる曲なんじゃないですか?

どこかで君とすれ違っても 声はかけずに振り返らずに

出典:Petit Lyrics

共感ですね。でも後になって絶対に後悔するんですよね。

話しとけば良かったって。



最後にはやっぱりこの歌詞。

魔法が使えなくても 君に会ってただ話がしたい 君に会いたい

出典:Petit Lyrics

結局は会いたいし話したいんですよね。

「とけた電球」にハマるなら今のうち!

ここまで来たらお分かりの通り、「とけた電球」って最高なバンドなんです。

2019年内にはMステとか出るんじゃないかな。出てほしいです。

もっと人気が出て、ライブに行きづらくなる前に行きましょう。