「やりたいことがない大学生へ」大学生の事業計画書

ブログ
スポンサーリンク

はいどうも、たくまです。

 

 

みなさんは自己実現の欲求って持っていますか?

ちなみに僕はないです。

 

 

今日は2019年の事業計画書を書いていたのですが、そもそも何のための一年にするのかハッキリしてないので、なかなか進みません。

自己実現の欲求があればなぁと思いますね。

 

・自己実現の欲求がない。

・やりたいことがない。

そんな方に向けて、僕の事業計画ができるまでを書いてみたので、読んでいってください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なんで自己実現の欲求がないのだろう

なんで自己実現の欲求がないのかなと思い、いなフリの講座でも出てきたマズローの欲求五段階説を調べてみました。

 

すると、下位の欲求が満たされていないからだそう。

下の4つが下位の欲求です。

何が満たされていないのかなって考えてみると、

 

 

まず、生理的欲求と安全の欲求は満たされているでしょう。

残りの所属と愛の欲求、承認欲求はどうなんだろう、って感じです。

 

 

そこで今の欲求を考えてみると一番に出てくるのは、「海外に行きたい」これでした。

で、この「海外に行きたい」という欲求が、所属と愛の欲求や承認欲求に当てはまるか考えてみました。

 

 

その前に欲求を少し深掘りして、何がしたいのか考えると、

「海外で人に会いたい、仲良くなりたい」が思い浮かびました。

これって所属と愛の欲求に当てはまりそうですね。

 

 

そして承認欲求も、海外に行ってる自分を認められたいのかなって考えたら、そんな気もしなくはないなと思いました。

つまり、この二つの欲求を満たさない限りは自己実現の欲求は出てこないんですね。

 

 

事業計画書を作るためのPoint
・どの欲求で止まっているのか、認識してみよう。
・その欲求と今やりたいことを結びつけよう。

2019年の事業計画

自己実現の欲求がなくても、事業計画は立てることができました。

 

それがこちら。

コンセプト

2019年のコンセプトは「人に会いまくる」にしました。

 

自己実現の欲求はないので、人に会うことで所属と愛の欲求を満たして、

記事にすることで反応をもらい承認欲求を満たせるかなと思いました。

 

そこで、2019年は自己実現の欲求を見つける一年にしようと思います。

定性目標

定性目標は「2020年以降の進みたい道を見つける」。

 

コンセプトと似ているんですけど、

とにかくいろんな人に会って、知見を広げて自己実現の欲求を見つけようと思います。

 

 

人生を通して何がやりたいのか、見つけられるように頑張ります。

 

自分が知らないことを知るのって楽しいなって思うので、楽しみながらやっていきます。

定量目標

定量目標も決めておかないと、怠けてしまいそうなので、

定量目標は「10ジャンル以上、100人の人に会う」にします。

 

 

あって話して、インタビューしたいなと思います。

インタビューしてそれをアウトプットして記事にする。

 

インタビュー内容だけじゃなくて、思ったことだったりも記事にして、やりたいことを見つけるまでの過程も記事にしようと思います。

活動内容

・コワーキングスペース、シェアハウス訪問でフリーランスに会う。

・ヒッチハイクでいろんな人に会う。

・海外渡航で外国人、在住日本人に会う。

・インディーズアーティストに会う。

・短期インターンシップで企業を知る。

・自転車旅で人に頼る。

・新しいバイトで、興味は無いけど未知の環境に身を置く。

 

こんな感じでいろいろ興味あること、知らない世界にはドンドン入っていこうと思います。

活動方針

これらを行ううえでの活動方針は、

・DCPAでガンガン行動する。
・行動を過程から発信する
・楽しむことを忘れない

 

この三つで目標を達成したいと思います。

 

最後の、「楽しむことを忘れない」は一番大切にしていきたいところです。

自分が楽しまずに、インタビューしても相手の時間を奪ってしますだけですからね。

事業計画書

コンセプト:「人に会いまくる」

定性目標:「2020年以降の進みたい道を見つける」

定量目標:「10ジャンル以上、100人の人に会う」

活動内容:フリーランス、社会人、アーティスト、外国人、海外在住者、その他ジャンル(医療系、出版系、スポーツ系など)

活動方針:・DCPAでガンガン行動する。

     ・行動を過程から発信する。

     ・楽しむことを忘れない。

事業計画を書いてみて良かった

事業計画書を書くってなった時は、やりたいこともないし、めんどくさいなと思ってたけど、

自分のことをしっかり考える機会がもてて良かったです。

 

 

人生を通してやりたいことがないって悩みも解決されたし、そのためにすることも見つけられて、

これが上手くいくかなんて分からないけど、目の前のやるべきことが明確になったから、

とりあえず行動してみます。

 

 

皆さんも自分を見つめ直す機会として、事業計画書を作ってみてはいかがでしょう。

そこで決めた行動が、いつかどこかで繋がると信じて、行動していきましょう。