応援ソング~背中を押ししてくれるのは、いつだって「おかん」~

はい、どうも、いつも音楽に助けられてるたくまです。

昨日に引き続き、今日も音楽の紹介です。

今日は挑戦する自分の背中を押してくれる、そんな応援ソング。

挑戦は成長

新しいことにチャレンジする時って、色んな不安がでてきて、怖いですよね。

でも、考えてみてください。

不安って、上昇志向がないと生まれないんです。

例えば、

「仕事で自分の夢を叶えたい」→「起業したい」→「失敗したらどうしよう」
「いろんな人と出会い、自己成長したい」→「海外一人旅したい」→「知らない土地への恐怖」
  ・

  
  ・

不安の原点にあるのは、上昇志向なんです。

そんなこと分かってる!

そうですよね。そういう人もいます。

分かってても行動できないから、厄介なんですよね。

後押ししてくれる存在が欲しいんです。
僕もそうでした。

「おかん」という存在

みなさん、おかんって知ってますか?

あ、お母さんのことではないですよ。

現在は活動休止中ですが、アーティストなんです。

ロックバンド「おかん」

おかんは、人を勇気づける、背中を押す、そんな歌をドストレートに熱く語りかけてくるんです。

僕も「おかん」に救われた

大学生になり、一人暮らしを始め、一気に自由が増えたことで、やりたいことが増えてきました。

海外一人旅だったり、自転車で京都から名古屋の実家まで帰ったり、そして今まさに参加中の「いなフリ」も。
こんな感じで色々やりたいことがあったんです。

でも、「怖い」、「まだいいか」っていろんな理由を付けて、後回しにしていたんです。

そんなとき、「おかん」に出会い、変われました。

カンボジア、ベトナム、インドを一人旅。
8月のくそ暑い日に、自転車で京都から名古屋へ。
そして今、「いなフリ」に。

「おかん」おすすめ2曲

やっと、曲の紹介に入ります。

ここしか興味ないって?
お待たせいたしました。

ではどうぞ・・・

①Independent

https://www.youtube.com/watch?v=N9UCyEsXPbA

ライブ映像なので、少し雰囲気は違いますが聴いてみてください。歌のスタートは3:00から。
それまでのMCも熱い想いが詰まってるので聞いてね。


この曲、歌詞をピックアップして紹介するのが難しすぎるんです。

すべての歌詞が魅力的なんです。

でもまずはここ!

今心の中で 君の声が聴こえるかい いつもその言葉に 耳を塞いでないかい

期待に応えること 気にし過ぎて ほんとの気持ちに 嘘ついてないかい

自分にできる事は こんなものと 限界作ってないかい

失うことがあってもいい 掴みに行くのだから

出典:KKBOX

最初のこの歌詞でいきなり、気づかされます。

「本当の気持ちを大切にしよう」
「一つ失っても、一つ手に入れればいいやん、二つ手に入れば最高やん」

ここが一番好きなフレーズ

僕の命が終わる時 温かいベッドじゃなくて 雨に打たれ冷たい道端でも

「最高だった!」って言って死ねるよ

出典:KKBOX

「ほどほどの幸せ」か、「辛くても、やりたいことをする最高な生活」か。

僕は後者がいいです。

死ぬ前に自分の人生を振り返って「最高だった」って言ってみたいものです。

ここでちょっと追い打ちされます。

お前それでいいのか ほんまにそれでいいのか ずっとずっとずっとやらずに

諦めながら生きるんか

出典:Petit Lyrics

ここまで聴いてると、反射的に「ダメ」って言ってしまいます。

そして優しい一言。

道の途中で少し疲れたら 立ち止まっていい休めばいい

一人じゃできないことがあったら すぐに言えよ力になるから

出典:Petit Lyrics

「すぐに言えよ力になるから」って言われたら、なんか安心しますよね。

僕なら「とりあえずやってみよ」って思っちゃいます。

最後まで、背中を押す手は止まりません。

心の奥で声が聞こえたら 未完成でいい 進めばいい

出典:Petit Lyrics

そう、未完成でいいんです。

考えて悩むより、まずやっちゃいましょう。

疲れたら休めばいいんです。
一人で無理だったら、相談すればいいんです。

みなさんも未完成でも進んじゃいましょう!

たくま
たくま

最高だったって言える人生にするために、どんどん行動していきます!

②road to my road

これは公式動画がありませんでした・・・。


これは気分が沈んだときに、立ち直らせてくれる一曲。

最初のワンフレーズ、共感しかない。

他人と比べて凹む必要あらへん

出典:KKBOX

比べるのは、昨日の自分。


お気に入りフレーズがここ。

別に凹むが悪いことやあれへん 逃げ出しそうでもかまわへん 

それが高見目指して戦う者達の証やから

出典:KKBOX

納得させられました。

「凹むこと」、「逃げ出したいって思うこと」これ自体が挑戦してる証なんです。

だから凹んだ時は、挑戦してる自分を褒めてあげてください。

そして、「どんどん進んでいこうぜ」と背中を押してくれます。

遠い未来のことはわからんけど 1秒先も「未来」と言えるなら

未来はすぐにも変えていけるさ 今をやりきることさ たった1秒先を変え続けてゆく

決意固めた行動の先に 想像遙かに超えた未来 あるはずや いくぞ!

出典:KKBOX

未来を変えるのって、難しそうですよね。

でも「たった1秒先を変え続けるだけ」って言われたら、なんだか出来そうじゃないですか?

さあ!みなさんも想像を遙かに超える未来に向かって、進んでいきましょう!

「おかん」と一緒に最高な人生を!

紹介した2曲を聴いてもらえれば、自分の本当の気持ちが聞こえてきたと思います。

嫌でも「なんかしてやろう」ってなりませんか。

どうですか?

なりますよね?

そしたら、早速行動に移しちゃいましょう。

考える時間なんてもったいない。
不安になるだけです。

みんなで最高な人生を送りましょう!