時間がない朝食にぴったりなオートミールのレシピ5選【しかも安い】

はいどうも、たくま(@wakutakublog)です。

 

 

この記事では、5分で作れるオートミールのレシピを5つ紹介します。

 

 

ちなみに僕は、6ヶ月前から毎日のようにオートミールを朝食にしています。

「パンでは物足りない、でも時間をかけたくない。」と思っていた僕も満足しているので参考にしてみてください。

 

さらに、どれも超安く作れるので節約をしたい方にもオススメです。

 

たくま
たくま

腹持ち良し、コスパ良し、スピード感良しのオートミールは最強かと。

 

「朝からしっかり食べたい、でも時間がない…。」そんな悩みをオートミールで解決していきましょう。

created by Rinker
QUAKER(クエーカー)
¥1,188
(2019/11/12 21:00:50時点 Amazon調べ-詳細)

オートミールの基本レシピ

材料:

・オートミール:1カップ
・水:1.7カップ
・卵:1個

手順:

①オートミールと水を鍋に入れ加熱する
②沸騰し、おかゆ状になったら卵を入れる
③オートミールと卵を混ぜ火を止めて、完成

 

これがオートミールの基本レシピです。

これから紹介する5つのレシピは、ここに追加していけば完成します。

 

ちなみに、基本レシピの所要時間は3分ほど。

そして値段は40円ぐらいです。

 

たくま
たくま

安すぎ、早すぎですね。

朝食にぴったりなオートミールレシピ①「+塩昆布(+かつお節)」

オートミールの基本レシピに塩昆布をトッピングするだけ。

 

これだけで十分な味付けになるので、超おすすめです。

 

たくま
たくま

塩昆布は万能すぎる…。

 

さらに美味しく食べたい方はかつお節を加えてみてください。

塩昆布と鰹節はいい感じにマッチします。

 

朝食にぴったりなオートミールレシピ②「+キムチ」

これまた基本レシピにキムチを加えるだけ。

 

キムチも味がしっかりしているので、これだけで十分美味しいです。

たくま
たくま

キムチ好きにはたまらない一品。

 

塩昆布もキムチも、後からトッピングするだけなので調理時間はたったの3分

 

朝食にぴったりなオートミールレシピ③「+野菜+オリーブオイル」

冷蔵庫に野菜が残っているときにおすすめのレシピです。

 

手順:

①残り物の野菜をオリーブオイルで炒める
②上から水とオートミールを加え、沸騰したら卵を加えて混ぜる
③最後に塩・胡椒を振りかけたら完成

 

少し手間はかかってしまいますが、5分もあればできると思います。

 

ちなみに、今回使った野菜はパプリカ・玉ねぎ・三度豆ですが、

どんな野菜をを使っても美味しく食べれると思うので、残り野菜の使い道に困ったら試してみてください。

 

朝食にぴったりなオートミールレシピ④「+乾燥わかめ」

基本レシピの途中で乾燥わかめを入れるだけ。

 

先にワカメを水で戻しておき、卵を入れるタイミングで一緒に入れるのがいいと思います。

乾燥わかめに塩っけがあり、これだけで十分な味付けになるのでおすすめ。

 

たくま
たくま

乾燥わかめも万能なアイテムです。

朝食にぴったりなオートミールレシピ⑤「+味噌」

基本レシピの最初、水と一緒に味噌を入れるだけ。

 

味噌汁の味がするお粥みたいになります。

ちなみに、あまり入れすぎると味が濃くなるので小さじ2/3ぐらいがいいかと思います。

 

たくま
たくま

僕が名古屋育ちだから美味しいと思うのかも…。

 

時間がない朝はオートミールで決まり

最初にも言ったように、僕は半年間オートミールを朝食に食べ続けているんです。

 

「腹持ち良し・コスパ良し・スピード良し」なので。

どのレシピも3〜5分、40〜50円でできるんです。

そして、昼前にお腹が空くこともなくなりました。

 

たくま
たくま

今までなら一限終わりにパンを食べてたのに…。

 

もう、オートミールを食べない理由がないんですよね。

飽きない限り。

 

気になった方はぜひ、今回紹介したレシピを試してみてください。

 

ちなみに、僕が使っているオートミールは「クエーカー・オールドファッションオートミール」です。

癖がまったくなく食べやすいのでおすすめ。

created by Rinker
QUAKER(クエーカー)
¥1,188
(2019/11/12 21:00:50時点 Amazon調べ-詳細)