京都の台所「錦市場」食べ歩きおすすめランキングTOP5

はい、どうも、京都在住もうすぐ3年のたくま(@wakutakublog)です。

 

今日は僕が住んでいる京都で、京の台所と言われる「錦市場」を紹介していきます。

 

ちなみに、京都に住んでもうすぐ3年目にして初めて、錦市場を観光、というか食べ歩きしました。いつもは通り抜けるだけでしたが、予想以上に楽しく、美味しいものばかりだったので紹介します。

錦市場は食べ歩きに超おすすめ

まず、錦市場は東西に延びる一本道で、赤い線を引いたところにあります。

ちなみに、青い2つの線は寺町通りと新京極通りで、どちらもアーケードになっていて、ファッション、飲食、本などの様々な店が並んでいます。

僕の好きな古着屋もここに幾つかあるので、いつか紹介したいと思います。

こんな感じで、錦市場と2つの通りは近いので、おすすめとしては、一旦、錦市場でお腹を満たして、寺町通りや新京極通りでショッピングを楽しんで、また小腹が空いたら錦市場で食べ歩きをするのが良いんじゃないでしょうか。

錦市場→寺町通り→新京極通り→錦市場  こんな感じで・・・

やっと本題の食べ歩きへ…

1位:「魚力」はも天・はもカツ

ここは僕の中で圧倒的においしかったので、堂々の一位です。

鱧といえば高級魚、というイメージがある方も多いと思うのですが、ごろっと3つ付いて、なんと1本400円!

店の前に行くと、元気で陽気なおっちゃんがハモをガンガン勧めてきます。
「めっちゃ美味しいで~、だまされたと思って食ってみ、だますけど(笑)」なんて言ってたんで、気にもなってたし買ってみると、美味しすぎてびっくり。

ここまで美味しいと逆にだまされてる気分になるぐらい。

注文後に二度揚げの二回目をしてくれるので、アツアツを食べられます。
サクサクの衣にふわふわ、ほろほろの身で、食べてる間は「ウマッ」しか出てこなかったです。

僕は特に天ぷらがお気に入りでした。2人で食べて、ここは意見が分かれたので、どっちも買うのがいいかも。

2位:「鮮魚 木村」カキ酢・白子ポン酢

どちらも350円と安い!

牡蠣は大粒でゴロッと3つ、白子もプリプリ、つるつるでいくらでも食べられそうな感じ。

「鮮魚 木村」さんは他にもたくさんの魚介を販売しているので、いろいろ試してみてください。

特に、「サーモンのカルパッチョ串」は大人気商品なので、試してみる価値はあるかも!

3位:「井上佃煮店」チョコレートコロッケ

1個120円とこれまた安い!

味は完全にスイーツ、食感は惣菜で、スイーツと総菜のハイブリッドって感じ。

そして中のチョコがトロトロすぎないのが食べ歩きとの相性も抜群。

 

なんといってもコクのあるチョコレートと油を含んだサクサクの衣が相性抜群。

チョコレートコロッケは他でなかなか食べられないと思うので、錦市場を訪れた際はぜひ食べてみてください。いい意味で期待を裏切られると思います。

4位:「櫂」たこたまご

これは1個250円と少し高め。
でも気になりすぎたので買ってみることに。

最初、たまごの要素がどこにあるのか分からなかったけど、なんと頭の中にうずら卵が!

赤みが強く、酢だこをイメージして食べてみると、すっぱいというよりは甘みが強いという印象。
その甘さが、中から出てくる卵と上手くマッチしていて美味しい。

ただ一つ言うなら、卵が半熟でタコと絡めて食べたかったかな。

5位:「錦 もちつき屋」みたらし団子

1本170円と安い!と感じるほどではないですが、クオリティーを考えるとかなり安い。

店名にあるように、店内では餅つきが毎日行われています。そのため、つきたての餅が食べられるので餅の質はかなり高い印象。

つきたての餅だけあって、ぷにっぷにで、ここまで柔らかい餅は初めてでした。
「ぷにぷに」なんかではなく「ぷにっぷに」なんです。

さらに、柔らかいだけではなく、柔らかい中にもコシが感じられ、餅本来の食感を思い知らされました。

 

味は2種類あり、白味噌ダレと甘辛醤油ダレ。
白味噌については、まさに京都を感じられる優しい味わい。

 

どちらも非常に美味しいのですが、京都を感じたい観光客の方のは、やはり白味噌ダレがおすすめ。

その他:「花よりキヨエ」湯葉クリームコロッケ

1個280円と決して安くはない。

これがランキングに入らなかった理由としては、僕の舌が馬鹿だったのか、湯葉があまり感じられなかった。

クリームコロッケとしては美味しいという印象でした。

舌に自信のある方はぜひ試してみてください。
そして、湯葉を感じられたか教えてくださいませ。

錦市場は平日、土日関係なく外国人と観光客で溢れるほど、有名な食べ歩きスポットです。

あなたも京の台所と呼ばれる「錦市場」で、京都を感じる食べ歩きをしてみませんか?