【内向的な人へ】自分を受け入れられない理由〜エモいnoteを読んで楽になろう〜

はいどうも、たくま(@wakutakublog)です。

 

僕は外交的な人に憧れる内向的な人間です。

おそらくこの記事を開いたあなたも内向的でしょう。

 

「自分を好きになれない・受け入れられない」

という悩みを持っている人っていますよね。

 

僕はそういった人たちは内向的な人だと思っています。

だって外交的な人はおしゃべりなのに、そんなこと一言も言いません。

内向的な人は口には出さないけどそう思っているんだと、勝手に判断して今書いています。

たくま
たくま

事実として僕がそうなんです!

 

内向的な人・外交的に振舞っているけど内向的な人、
そういう人が「自分を好きになれない・受け入れられない」といった悩みを抱えているような気がしています。

 

なので今回は、「内向的な人が少しでも自分を受け入れられるようになるための秘訣」を紹介していきます。

 

結論を言うと、「自分だけじゃない」と理解することです。

内向的な人が自分を受け入れられないのには理由がある

なんで内向的な人が自分を受け入れるのが苦手か考えたことがありますか?

 

これって意外と単純で、「悩みやコンプレックスを自分だけだと思っている」からなんだと思います。

自分以外にも多くの人が同じような悩みを抱えていると知ったら、「なんだ、みんな同じか」って思えてきそうじゃないですか?

 

じゃあなんで内向的な人が「この悩みは自分だけなんだ」と思ってしまうんでしょうか。

 

これも実に単純な理由だと思っていて、「言葉にしないから」じゃないでしょうか。

外交的な人なら悩みがあってもあっけらかんと周りの人に軽い気持ちで話しているような気がします。

悩みを言葉にしたら、聞いた友達が共感してくれることもあるでしょう。

そうやって「お前も思ってたんか!」みたいに自分だけじゃないことに気づいていきます。

でも内向的な人はなかなか悩みを口に出しません。

だから勝手に、こんな悩みを持っているのは自分だけだと勘違いをして、「自分はダメだなぁ」と思ってしまいがちです。

 

内向的な人は悩みを口に出さないから共感者がいないと思ってしまう。

 

言葉にしないのが原因だからとは言え、「じゃあ周りに話してみよう」と行動できる人は少ないと思います。

そこで、内向的な人が簡単に実行できる一つの方法を紹介します。



自分を受け入れるには「エモいnote」を読もう

僕は少し前までnoteというものを知らなかったんですが、内向的な人には正直めちゃめちゃオススメです。

なんで内向的な人にnoteをオススメしたいかというと、あなたが口にしていない言葉をすべて綴ってくれているからですね。

 

内向的な人は口にしないけど悩みを持っていたり、言語化できないけどモヤモヤすることがあると思います。

実際、僕は「悩みがあるか?」と聞かれれば「そんなに無いかな。」と答えてしまいますが悩みやモヤモヤが無いわけではなくて、言語化できないだけなんです。

内向的な人なら共感してくれる人も多いんじゃないかな。

 

で、そんな「言語化できない悩み」「口にしていない悩み」を全て書いてくれているのがnoteなんです。

 

だから、思いを綴ったようなエモいnoteを読むことで、今まで言語化できなかったモヤモヤが「そう、それそれ!」って感じで明確になるんです。

そして今まで口にしてこなかったから、自分一人の悩みのように感じていたものが、「自分だけじゃない、みんなも思ってるんだ」と思えるようになります。

 

noteを読めば、口にせずとも同じような悩みを持った人が見つかる

 

悩みを解決することももちろん大切なんだけど、悩みを持った自分を受け入れることも同じぐらい大切です。

ありのままの自分を受け入れるためには、「みんな同じ」と思うことが近道だと思います。

 

だからこそ、同じような悩みを綴ってくれているnoteを読むことがオススメなんです。

たくま
たくま

内向的な人はエモいnoteを読んで、少しでも自分を受け入れましょう!

内向的な人が自分を受け入れられないのは仕方ないこと

ここまで書いてきて、内向的な人が自分を受け入れられないのは仕方ないことなんだと思います。

 

でも、少しづつ受け入れられるようになります。

 

だからまずは、その悩みは自分だけじゃないってことを理解して、言わないけど周りも思ってるんだなと気を楽にしてみてください。

最初は仕方ないことなんで、それ以上落ち込んだって意味がないですから。



おまけ:自分を受け入れるための「エモnote」の紹介

「内向的な人にはエモいnoteを読んでほしい」と書いてきましたが、じゃあどんなnoteを読めばいいの?と思う方もいるかと思います。

なので、内向的な僕がオススメのnoteを紹介していきます。

たくま
たくま

同じように考えている人もいるんだなと思えれば少しは楽になると思うので、見ていってね〜!

ゆぴ(17)17歳クリエイター

https://note.mu/milkprincess17/n/n3a19fcf7ab27

https://note.mu/milkprincess17/n/n6895311dd43b

https://note.mu/milkprincess17/n/n686e5115fc62

ななみ

https://note.mu/kotoba_umi/n/n16cdd013f295

https://note.mu/kotoba_umi/n/nef1b7f742f11

https://note.mu/kotoba_umi/n/n1aa4dc5621de

その他

https://note.mu/sdw_konoha/n/n58075632a023#APD6F

https://note.mu/sonoka/n/n2f153472fb68

https://note.mu/_kicchan25/n/n286c6d5e2026?creator_urlname=_kicchan25