大学生こそミニ財布を使おう。生活が変わる【おすすめの財布と中身も公開】

はいどうも、たっくん(@wakutakublog)です。

 

 

ミニ財布を買おうか悩んでいる大学生のアナタ。

ぜひ1度試してみてください。

 

「大学生にミニ財布ってどうなの?使いにくいかな…」などと心配しているかもしれませんが、、、

 

むしろ大学生にこそミニ財布をおすすめします。

 

 

そこで今回は「大学生こそミニ財布を使うべき理由 & おすすめのミニ財布とその中身」を紹介します。

 

たっくん
たっくん
大学生は最後まで読んでね

 

 

 

大学生こそミニ財布を使うべき理由

7ヶ月ほどミニ財布を使ってきましたが、大学生こそミニ財布を使うべきです。

 

大学生がミニ財布を使うメリットは以下の4つ。

・割り勘をする機会が多い【前提:キャッシュレス】

・パンパンに膨らんだ財布はモテない

・ミニ財布を使う大学生は少ない【個性】

・大学に必要な荷物は少ない【小さい鞄にも便利】

 

たっくん
たっくん
1つずつ解説していくよ

 

 

【前提:キャッシュレス】割り勘をする機会が多い

まずミニ財布を使う前提条件として「キャッシュレス化」が必須です。

 

そして大学生がキャッシュレス化をするとかなり便利。

割り勘をする機会が多いので。

 

とにかくコレが言いたい↓

電子マネー(LINE Pay)なら割り勘がラクすぎる

 

サークルの飲み会・イベント・友達とご飯など、大学生には割り勘をすることが多いですよね。

そして必ず「1万円しかない…」みたいな状況があります。

 

LINE Payを使えば金額を入力して送金するだけ。

おつりを気にする必要もありません。

 

正直、便利すぎます。

 

ミニ財布に変えなくても、電子マネーの導入だけでもしておきましょう。

 

たっくん
たっくん
キャッシュレス化すると必然的に長財布は必要なくなるけどね

 

 

パンパンに膨らんだ財布はモテない

あなたの財布はスッキリしてますか?

 

パンパンに膨れ上がった財布はモテません。

レシートの束とか無駄なカードの山とかはNG。

 

自覚がある人は整理しましょう。

 

そしてミニ財布の魅力の1つがコレ↓

強制的に財布をスッキリ保てる

 

“収納力の低さ” をミニ財布のデメリットとして感じるかもですが、捉え方次第です。

ズボラな大学生にはこの強制力がいいかも…。

 

たっくん
たっくん
財布はいつ誰にみられてもOKなようにしておこう

 

 

ミニ財布を使う大学生は少ない【個性】

「人とはちょっと違う財布が欲しい」という方にはミニ財布がピッタリです。

ほぼ誰とも被らないので。

 

実際に僕の周りにもミニ財布を使っている人は1人もいません。

みんな長財布か二つ折りか。

 

会話のネタにもなるのでおすすめです。

 

たっくん
たっくん
ちょっとした個性としてミニ財布はいいかも

 

 

大学に必要な荷物は少ない【小さい鞄にもミニ財布】

大学生なら「今日はリュックじゃなくていいな…」という日もあると思います。

教科書がいらない日とか。1コマだけの日とか。

 

でも長財布を使ってると、小さいカバンに入らなくて不便だったりします。

財布のためだけにリュックを使ったりすることも。

 

 

ミニ財布なら問題なしです。

 

ポケットに入れても違和感がないので。

荷物が少ない日なら手ぶらで大学に行けるかもですね。

 

たっくん
たっくん
シンプルに、財布がポケットに入ってると色々と便利かと

 

 

現役大学生の僕が愛用しているミニ財布はコレ

ここからは「大学生の僕が愛用しているミニ財布 & その中身」を紹介していきます。

 

たっくん
たっくん
この財布が気に入りすぎてもう離せない…

 

 

abrAsus / 小さい財布

大学生におすすめのミニ財布は「abrAsus / 小さい財布」です。

 

スペックは以下のとおり↓

サイズ(縦×横×厚) 6×9×1(cm)
お札 約10枚
小銭 約20枚
カード 5枚

 

カードが5枚まで入るので、学生証や生協カードが必要な大学生でもOKかと思います。

この機能性でほぼカードサイズの小ささです。

 

 

※こちらの財布のレビューは下の記事をご覧ください。

 

たっくん
たっくん
ミニ財布界でもっともバランスが取れてる財布な気がする

 

 

>> その他のミニ財布については「【使い勝手もOK】小さい財布のおすすめ6選|選び方も解説」で紹介しています。(値段は6,800円〜)

 

 

大学生の財布の中身はコレだけで十分

大学生に必要な財布の中身はかなり少ないです。

 

僕の財布の中身は「カード4枚と現金」です。

※詳細はこちら↓

カード 免許証
キャッシュカード(ゆうちょ銀行)
デビットカード(三菱東京UFJ)
学生証
現金 5,000〜10,000円

 

大学生ならこれだけで十分生活できます。

電子マネーを導入していれば。

 

たっくん
たっくん
むしろコレ以外はすべて財布から出してOK

 

 

 

大学生はミニ財布で”快適と個性”をゲットしよう

大学生がミニ財布を使うと “快適と個性” を同時にゲットできます。

 

割り勘もラク、被ることもない、小さい鞄でも邪魔にならない。

などなどメリットが沢山あります。

 

キャッシュレスの時代を先取りしたいなら今のうちです。

 

たっくん
たっくん
まずは財布をスッキリさせて、お気に入りのミニ財布を見つけてみましょう