男子大学生が持っておくべき靴【おすすめ5選】

ファッション
スポンサーリンク

はいどうも、たくまです。

 

 

大学生になると、ファッションにも気を使うようになる人も多いですよね。

僕もその一人です。

 

ただ、靴選びって意外と難しくないですか?

値段も高くて、多くは買えないし。

革靴やスニーカー、サンダルと色々ありますし、色も豊富だし。

 

そこで、男子大学生に向けて失敗しない靴の選び方を紹介していきます。

大学生の平均が5足だったので、5つ紹介していきます。

 

たくま
たくま

おすすめ順に紹介していくよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

黒スニーカー

正直、これだけあれば1年通してやり切れると思います。

このタイプの靴でおすすめはAdidasのSamba/Jeansです。

 

この2つの何がいいのかと言うと、

まずは黒だけじゃなく、も入ってるところ。

 

やっぱりコーディネートの合わせやすさを考えると、真っ黒より少し白があるほうが良いです。

白が欲しいなって時に、これらの靴を履けば簡単にコーデに白を入れられます

 

 

そしてソールが茶色なところ。

ソールも白のスニーカーってよくあると思うんだけど、なんか中高生感がするなと感じます。(僕は…)

なので、茶色だとちょうどいいんですよね。

 

 

最初にも言いましたが、これらの靴は1年中使えます。

 

ただ夏に半ズボンを履く人だと、夏はやめたほうが良いかも。

カジュアルになりすぎるので。

 

僕は夏も長ズボンなので、1年中履いています。

 

たくま
たくま

僕はJeansがもうボロボロなので、Sambaを購入したよ。(ZOZOTOWN最高…。)

黒のきれいめの靴(バレエシューズ)

1つ目にスニーカーを挙げたので、次はきれいめの靴があるといいです。

きれいめと言われてパッと思いつくのは革靴でしょう。

 

でも僕は、革靴よりもバレエシューズをお勧めします。

これがメンズのバレエシューズです。

 

 

革靴よりバレエシューズをおすすめする理由は2つあります。

 

まずはこちらも、1年中使える点。

革靴って夏に履きづらいんですよね。

夏のコーデに合わせにくいのもあるし、単純に暑くて蒸れるんです。

バレエシューズなら、そこまで蒸れることはないです。

夏のコーデのカジュアルさを中和してくれるので、夏も履けるきれいめの靴ならバレエシューズ一択かと思いますね。

 

 

そして、履きやすい点。

革靴って最初固いじゃないですか。

履いているうちに柔らかくなるけど、結局固いんですよね。

でもバレエシューズは最初から柔らかい。(踊るための靴なので)

スニーカーと同じぐらい、むしろもっと履きやすいかと思います。

 

 

最後に、人と被らない点。

きれいめの靴で革靴を選ぶと、ブランドは被らなくてもだいたい似ちゃいますよね。

でもバレエシューズを履いている人はなかなかいません。

少なくとも、僕は大学で見たことがありません。

 

これだけバレエシューズを推していますが、前回バレエシューズを履いてて壊れたので、今は普通の革靴を履いています。

また革靴がボロボロになったらバレエシューズにするかもしれません。

 

たくま
たくま

あんまり知られてないけど、バレエシューズはかなりおすすめ!

スポーツサンダル(Teva風)

黒スニーカーとバレエシューズが揃ったら次はサンダル

Tevaのサンダルがすごい人気あるけど、他のメーカーのものでも十分です。

 

僕はCoenのスポーツサンダルを履いています。

去年の夏から6月ごろから今年の1月まで約7か月、履き倒していましたがまだまだ履けます。(マレーシア留学に行っていたので日本で冬の間も履いてた。)

 

 

スポーツサンダルを1個持っておけば、夏は無敵です。

靴下×サンダルが嫌いでなければ、靴下の色で足元を何色にでも変えられるので。

 

革靴(茶色)

ここまで揃っていれば、あとは好きなものを買えばいいと思います。

最初の2足は年中履けてさらに合わせやすいので、たまに履くぐらいのものでもいいです。

 

まああえてお勧めするなら、革靴です。

ただ黒のバレエシューズとか、黒のきれいめの靴を持っているなら、茶色の革靴がおすすめです。

 

理由はシンプルに個性が出て、履きこなすと最強にカッコイイ!

この渋さもあり、可愛さもある茶色の革靴。

合わせすい靴ではないのですが、たまにこれを履きこなしていたら「めっちゃお洒落な人」って思われること間違いなし!

 

たくま
たくま

ちょっと遊び枠の靴を買いたいなという方にはおすすめ!

白スニーカー

最後は白スニーカーかな。

 

白スニーカーって結構人気あるので、「何で最後なんだ」と思う人も多いでしょう。

 

この理由はあんまり納得されるとは思いませんが、

「合わせやすくてコーデをまとめるけど、お洒落!ってならないから」です。

納得いただけますでしょうか。

 

もう本当に個人的すぎる意見なんですけど、

白スニーカーを使ったコーデで「真似したい!」って思わないんですよね。

 

あ、別に白スニーカーを批判しているわけではないです。

5位に挙げてるぐらいなので。

白スニーカーのいいところは「合わせやすさ」です。

白スニーカーがコーデの邪魔をするという事はなかなかないです。

つまり、靴以外のコーデがまとまっていれば合わせられます。

 

男子大学生は靴も意識してコーデしよう


本当にこの通りで、靴選びを適当にすると一気にコーデの印象が台無しになることがあります。

反対に最高になることもあります。

 

なので、靴も真剣に選びましょう。

 

たくま
たくま

この記事がその時の参考になればうれしいです。