【後悔したくない】大学生の夏休みの過ごし方〜圧倒的に成長しよう〜

はいどうも、たくま(@wakutakublog)です。

 

大学生のみなさん、夏休み長すぎません?

僕の大学なんて夏休みだけで2ヶ月ぐらいあります。

 

そんな長すぎる夏休みこそ、大学生が周りと差をつけるポイントです。

 

そして、長すぎる夏休みを有意義に過ごす方法を知っておけば、大学生活を後悔せずに終えることができるかと思います。

 

・夏休みで周りと差をつけたい人
・大学生活で後悔したくない人
・夏休みが長すぎて暇を持て余してる人

そんな方はぜひ、この記事を読んで後悔しない夏休みを手に入れてください。

 

たくま
たくま

大学生の夏休みの有意義な過ごし方を知って、最高な2ヶ月にしてみてね〜!

大学生の夏休みを有意義に過ごすために「成長に繋がる行動をしよう」

大学生3年目にして気づいた、後悔しない夏休みの過ごし方は「成長につながる行動をすること」です。

 

今までの夏休みの過ごし方を振り返ってみて、「成長に繋がったか」考えてみてください。

成長してないなという方、今までより有意義に過ごしたい方は「成長につながりそうか」を意識して行動するようにしてみてください。

 

とはいえ、「具体的に何をすればいいの?」「何をすれば成長につながるか分からない」という人も多いでしょう。

そんな方にオススメしたい行動はこちらです↓。

・人に会う
・一人で稼いでみる
・旅に出る

この3点について細かく説明していきます。

大学生の夏休みの過ごし方①「人に会う」

いくらでも進路を変えられる大学生こそ、「人に会うこと」がオススメです。

 

いろんな人に会うことで、知見が広がり「そんな生き方もあるのか」と気づいたり、自分が本当に好きなこと、やりたいことに気付けたり自分では気付けなかった自分を知れたりします。

自分がすごいと思っている人に、「すごい!」って言われたりすると、今まで気づかなかった自分の強みを認識できます。

 

実際の体験談を書いていますので、良かったら見てみてください。

 

「なるほど、人に会うと成長できるのか。でもどうやって会うの?」

と思う方に、簡単に人に会う具体的な方法を紹介します。

 

イベントに参加する

人に会う手段としては「イベントに参加する」が1番手っ取り早い方法です。

 

イベントに参加するだけで、主催者・登壇者・参加者といった数多くの人に会うことができます。

やはり、一度にたくさんの人に会うことができるというのが、イベントに参加することのメリットでしょう。

 

実際に参加したイベントの様子をまとめたので、どんな話が聞けるのか気になる方はご覧ください。

【爆速レポート】名古屋の夜明けぜよ~学校では教えてくれない○○~はいどうも、たくま(@wakutakublog)です。 今日は「名古屋の夜明けぜよ~学校では教えてくれない○○~」に行って...

 

ただ、イベント参加にはデメリットもあり、お金がかかってしまいます。

多くの大学生はお金に余裕がないので、何度もイベントに参加することは難しいでしょう。

 

そこで、お金をかけずに人に会う方法も紹介していきます。

Couch surfingを使う

お金を全く使わずに、人に会う手段としてオススメなのが「Couch surfing」というツールです。

 

Couch surfingを知らない人に簡単に説明すると、「旅先で地元の人の部屋に泊めてもらう・旅人を泊めてあげるサービス」です。

 

Couch surfingを人に会う手段として大学生オススメする理由は「面白い・変わった人が多い」からです。

アホみたいな行動力で旅してる人がいたり、変な旅をしている人がいたりします。

 

そんな人に会えば、めちゃめちゃ刺激を受けるはずです。

その刺激を行動に移せば、圧倒的に成長で切るでしょう。

 

Couch surfingの魅力について詳しく知りたい方は「大学生にCouch surfingを勧めたい理由」をご覧ください。

大学生にCouchsurfingを勧めたい理由はいどうも、たくまです。 みなさん「Couchsurfing」って知ってますか? 知らないという方は...

 

Couch surfingの使い方について知りたい方は「Couch surfingの登録・設定方法を14枚の写真で解説!」をご覧ください。

Couchsurfingの登録・設定方法を14枚の写真で解説!はいどうも、たくまです。 みなさん!「旅先で現地の人と仲良くなりたい」・「少しでも節約しながら旅をしたい」 ...

 

たくま
たくま

時間に余裕がある大学生の夏休み、ぜひたくさんの人に会ってみてください!

大学生の夏休みの過ごし方②「一人で稼いでみる」

大学生のほとんどがバイトでお金を稼いでいることでしょう。

そんな中で、個人で仕事をして稼いでいる人がいたらどうですか?

きっと頭ひとつ抜けた存在に見えます。

 

じゃあそんな頭ひとつ抜けた存在になれば、圧倒的な成長と言えますよね。

 

ただ、今までバイトで労働力を提供してお金をもらってきた人からしたら、

「どうやって個人で仕事がもらえるの?」「自分にはそんなスキルない…。」

と思う人が多いでしょう。

 

そこで、大学生が個人で稼ぐための具体的な方法を紹介してきます。

たくま
たくま

大学生の夏休みでフルコミットすれば、一人でも稼げるようになるのでせひ!

WEBライティング

おそらく大学生が個人で稼ぐ手段として、比較的簡単なのが「WEBライティング」でしょう。

WEBライティングはスキルが0でも始められます。

実際ぼくも、書きながら学んでいった感じです。

 

簡単に仕組みを説明すると、記事を書いて欲しい人に1文字○円で納品して、文字数分のお金をもらいます。

 

スキル0で始められる理由としては、マニュアルがあることが多いからです。

マニュアルを読めば、基本的な知識を身につけられるのでそこそこの記事を書くことができます。

 

なので、「まともに文章を書いたことがない自分みたいなやつが書いたら、見るに耐えない記事ができあがってしまう…。」なんて心配をする必要はないです。

 

では「やってみたい、けどどうやって始められるの?」という方に定番のツールを紹介していきます。

 

基本的には、

クラウドソーシング「ランサーズ」


クラウドソーシング「クラウドワークス」

を使って始めるのがいいでしょう。


クラウドソーシング「ランサーズ」

 

WEBライティングで3〜5万/月ぐらいはすぐに稼げるようになるかと思います。

実際、学校に通いながらブログを毎日更新しながらの僕も4〜5万ぐらい稼げています。

 

夏休みで学校もなく、WEBライターだけに絞ればもっと稼ぐのも難しくはないでしょう。

 

プログラミング

大学生が個人で稼ぐ手段としてもう一つあげるなら「プログラミング」でしょう。

 

プログラミングはWEBライティングより単価が高いので、稼ぎやすいかと思います。

ただWEBライティングとは違い、最初に数ヶ月は勉強する必要があります。

 

なので、

夏休み中に稼ぎたいという人は「WEBライティング」

夏休み中は勉強に徹してもいいからもっと稼げるようになりたいという方は「プログラミング学習」をするのがいいでしょう。

 

僕もこれからプログラミングの勉強をしていこうと思っています。

 

またプログラミングについても、WEBライティング同様に「ランサーズ」「クラウドワークス」を使うのがいいでしょう。

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

なので、個人で稼いでみたいという人はとりあえず登録しておくことをオススメします。(無料ですし。)

大学生の夏休みの過ごし方③「旅に出る」

大学生にオススメしたい夏休みの過ごし方、最後に紹介するのは「旅をする」ことです。

 

旅行とは違います。旅です。

旅の仕方にも色々あるので、3つの旅を紹介します。

 

自転車旅

自分を肉体的にも精神的にも鍛えてくれるのが、自転車旅です。

体力もまだ残っている大学生にはぜひともやってほしいですね。

 

僕の自転車旅の経験は京都から名古屋まで折り畳み自転車で帰省したことぐらいなので、旅と言えるかは分かりませんが、かなり成長できることは間違いないです。

弾丸!京都-名古屋チャリ帰省の旅~音楽に救われた~ はいどうも、チャリがあればどこでも行けると思ってるたくまです。 今日は、一昨年の夏に京都から名古屋までチャリで帰省したときの話。...

山を乗り越える肉体、長すぎる山道にも挫けない精神が鍛えられました。

 

これが帰省ではなく旅で数週間の自転車旅だったら、同じように自転車で旅をしている仲間にも会えるでしょう。

成長とは関係ないですが、掛け替えのない思い出になります。

 

たくま
たくま

夏の暑さには注意してくださいね〜!

ヒッチハイク

正直、大学生にヒッチハイクはかなりおすすめです。

 

ヒッチハイクは旅をしながら、人との出会いも生まれるので、一石二鳥なんです。

 

実際のヒッチハイク体験談が知りたい方は「ランダム×ヒッチハイクの旅」をご覧ください。

 

ヒッチハイクをすると、乗せてくれた人に対する感謝が半端じゃないです。

そんな風に人間的成長ができるのがヒッチハイク旅をオススメする理由です。

 

また、なかなか止まってもらえない時も精神力が鍛えられます。

 

海外一人旅

最後にオススメしたい旅が「海外一人旅」です。

 

大学生になると夏休みに友達と海外旅行に行く方もいるんじゃないでしょうか。

そんな方に伝えたいのが、「せっかく海外に行くなら一人で行ってみない?」ってことです。

 

友達と行くのも楽しいですが、成長に繋がるのは圧倒的に一人旅です。

未知の世界に一人で乗り込むのは勇気がいるかもしれませんが、その行動をした時点ですでにめちゃめちゃ成長です。

 

そして海外一人旅をオススメする最大の理由は「心に正直になれる」からです。

なかなか日本で生活していて、自分の心ゆくままに行動できる時間ってないじゃないですか。

そんな時間を海外一人旅 で作れたら、自分を見つめ直す機会になるので何よりもの成長になります。

 

この時点ですでに海外一人旅をしてみようと思われた方は「一人旅するならまずは東南アジアへ!〜東南アジアの5つの魅力〜」をご覧ください。

一人旅するならまずは東南アジアへ!〜東南アジアの5つの魅力〜はいどうも、たくま(@wakutakublog)です。 一人旅しようと思ってる方、どこに行こうとしてますか? アメリ...

 

一人旅の魅力をもっと知りたい方は「【一人旅の魅力】1度でいい、一人旅をしてみない?」をご覧ください。

【一人旅の魅力】1度でいい、一人旅をしてみない?はいどうも、一人の時間を大切にしたいたくま(@wakutakublog)です。 あなたは一人旅をしたことがありますか? ...

大学生の夏休み、過ごし方次第で圧倒的に成長できる

ここまで読んでくれた方には言うまでもないですが、

大学生の夏休みをダラダラと過ごすのはもったいないです。

 

そんな夏休みにしないためにも、

・人に会いまくる
・一人で稼いでみる
・旅行ではなく旅に出る

このあたりをやってみることをオススメします。

 

たくま
たくま

有意義で成長を実感するような夏休みにしてくださいね〜!