フリーランスになるための休学を、親に納得してもらうにはどうしようか。

大学生
スポンサーリンク

はいどうも、たくまです。

 

僕は現在大学3年生で、そろそろ就活を考え始める時期なのです。

 

でも、当たり前のように就活するのもなんか違うなぁって感じです。

そう思いつつも、今の状態で卒業しても生活できません。

 

そこで僕は今日、「休学したい」と親にLINEで伝えてみました。

で、今度会って話すことになったので、どう説得しようか悩んでいます。

 

同じように悩んでいる人に向けて、今の戦略をシェアしていこうかなと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

LINEで伝えてみた現状

まずは、LINEで休学したいと伝えたらどうなるのか、報告します。

 

たくま
たくま

フリーで生活できるようになってから、就活を考えたいから1年休学してもいい?

たくま
たくま

あと、休学中は仕送りなしで生活したいから、家ももっと安いとこにしようと思ってる。

「お金を全部自分でやりくりするならいいか」と思ってもらおうという作戦。(ほかにも理由はあります。)

 

母

ちょっと待って!授業料払っちゃった!

そこか!笑

 

たくま
たくま

それは返ってくるよ。

事前に聞いていたのでさくっと返信。

これはいけそうな気が・・・。

 

母

でも、話聞きたいから今度そっち行くね。

ですよね・・・。

 

そう簡単に納得してもらえるわけがありません。

ということで、作戦を考えます。

納得した上で就職したい(実際兄も・・・)

1番はコレ!

このまま就職しても、行きたいところないし、何となくで就職しそうなんです。

 

だからまずは、「就職しなくても生活できる」って道を作ってから、本当に行きたいと思える企業があれば就職するという選択をしたいんです。

 

僕の場合、これは結構説得力あると思うんです。

実際、兄は就職して現在2年目なんですが、転職したいと言ってるので。

たぶんこのまま就職したら、やりがいを感じず同じようになる気がします。

 

 

たくま
たくま

兄のおかげで、ここで納得してくれたらうれしいな。

お金は全部自分でなんとかする

これは親にとっての妥協案でもあり、僕自身のメリットでもあるんです。

「まあお金関係ないなら、妥協してやってもいいか」と思ってくれたらうれしいです。

 

じゃあ何がメリットなのかと言うと、「本当に稼がなきゃいけない」って状況になった方が圧倒的に頑張れそうじゃないですか?

追い込まれてから力を発揮するタイプだと思っています。

 

とは言っても、すぐには稼げるようにならないと思うので、家賃を2万円台にしようと考えてます。

 

これなら生活費6万円ぐらいになるので、なんとか稼げそうです。(ほんとに稼げるのだろうか・・・。)

結果をお楽しみに!(良い案があれば教えてね!)

対談は5月4日なので、どうなるか楽しみに待っていてください!

あと、休学してる方がいれば良い案教えてください・・・。

 

たくま
たくま

てか、学校から許可もらう方が難しそうだなぁ。