ツール・モノ

【時代はキャッシュレス】電子マネーを導入しよう

はいどうも、たくまです。

 

 

みなさん、電子マネーはお使いですか?

僕は今まで電子マネーなんてめんどくさいと思って避けていました。

キャッシュレスとはかけ離れた生活をしていたんです。

 

どのくらいかけ離れていたかと言うと、

以前フリーランスが集まる「まるも」で生活していた時、割り勘の際「LINE Payで送ってくれてもいいよ~」なんて言葉を聞き、なんだそれはという感じでした。

 

 

でも、ミニマルな生活には興味がありました。

そこでついに、電子マネーを導入してみようと重い腰を上げたんです。

それが昨日のこと。

 

なので、今回の記事では「導入直後の感想」のようなものを書いていきます。

どんな電子マネーを導入したの?

今回の電子マネー導入で参考にしたのが「ミニマリストしぶ」さんのYouTube。

まずは、今回導入した電子マネーたちをご紹介します。

・PayPay
・モバイルSuica
・QUICPay
・LINE Pay
・モバイルTカード
・モバイルPonta
・モバイルスターバックスカード

これらが今回のラインナップです。

紹介されていたもの全て導入してみました。

 

僕が電子マネーを敬遠していた1番の理由が「登録が面倒さそう」でした。

ですがこれら7つを導入してみて、全然面倒くさくなかった。

どれも、数分で終わりました。

 

しかもPayPayは登録しただけで500円もらえました。

5分で登録したとして、1分100円、つまり自給6000円!

 

 

まあ一つ残念なことがあったとすれば、普段僕が使っているMUFGのVISAデビットがApple Payに登録できなかったことですね。

 

なので楽天銀行のクレジットカードを作りました。

まぁ前々から作ろうと思っていたので、丁度よかったです。

これが発行できれば、QUICPayが正式に導入できます。

 

 

あ、ちなみに僕はQUICPayをアプリだと思っていて探していたんですが、変な中国のSNSアプリしか出てきませんでした。

 

・PayPayの登録は自給6000円
・電子マネーの登録は簡単
・QUICPayはQUICK Payではない
・QUICPayはアプリではない

モバイルSuicaを使ってみた

昨日はちょうど大阪に行く予定があったので、初めてモバイルSuicaを使ってきました。

 

でも使い方が全く分かりません。

 

そして僕が乗る駅は阪急「西院駅」と、割と人の出入りが多い駅です。

改札を通るのに失敗すると邪魔になってしまうので、緊張します。

 

とりあえず人が少なくなるまで待ちました。

 

人が減ってきたところで、

いざ勝負!

せっかくなので、一番通れなさそうなスリープ状態で通ってやろう。

 

ピッ…。ICカードをかざした時と同じ音がした。

 

ブルッ…。(スマホ画面に残高が表示された。)

 

スーッ…。(改札を通過する。)

 

通れてしまいました。

 

なかなか感動しましたね。

めちゃめちゃ便利です。

たくま
たくま

モバイルSuicaめっちゃ快適!

長財布いらなくね?

今回、電子マネー・電子ポイントカードを導入してみて思いました。

 

「長財布、いらなくね?」

 

調べている限りでは、これだけの電子決済手段があればほとんど電子支払いができそうなんです。

そして、TカードとPontaカードも持ち歩く必要がなくなりました。

 

つまり、

・現金を使う機会が減り小銭が少なくなる
・カード枚数が減る

これって長財布持ってる必要ないなと思ったんです。

 

という事で、今日はちっこい財布を探してこようかなと思います。

 

(昼に投稿するつもりが、夜になってしまいました。もう実は手元にあります。)

 

キャッシュレスの生活でどんな変化が出るのか楽しみ

これからは積極的にキャッシュレス生活をしていこうと思っています。

 

なので、現金派がキャッシュレスに変わって起こる変化が楽しみです。

 

いずれ、キャッシュレス生活をしたうえでの記事も挙げようかなと思います。

ではまた!