【運営報告】雑記ブログ6ヶ月目|何が起こるか分からないね

ブログ
スポンサーリンク

はいどうも、たくま(@wakutakublog)です。

 

 

7月も終わったということで、雑記ブログ6ヶ月目の運営報告を行なっていきます。

 

・PV
・収益
・7月に意識したこと
・8月の目標とそのためにすること

この辺りを紹介していきますね。

 

たくま
たくま

ではいこう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年7月の運営報告

記事数(先月比) 9(-8)
PV(先月比) 1,505(+666)
収益(先月比) 466(+460)

 

たくま
たくま

6ヶ月目にしてついに、PV4桁達成した。

記事数は減ったけどPVが伸びてるのは嬉しい。(もっと書け)

 

 

PVが倍近くになったのは「プログラミング独学を諦め「Skill Hacks」の受講を決めた理由」この記事を迫さん(@yuki_99_s)が記事を拡散してくれたのが一つ。

 

そして7月下旬あたりから、謎にPVが増えました。

30PV/日を超えたらいい感じだったのが、急に100PV/日を超えるという珍事が起きていました。

 

この辺りは大学のテストがあって記事の更新もせず、ツイートも少なめ、かといって拡散されたわけでもない。

 

たくま
たくま

たぶん、誰かがいろんな記事を見まくってくれたんですが、何があったんでしょうか。

 

 

ちなみに、ブログを始めてからこれまでのPVはこんな感じ。

 

たくま
たくま

なんとか右肩上がりを保ってる…。

 

 

ちなみに収益の内訳は、アドセンス249円・Amazon217円です。

初のAmazon収益発生!

 

Amazonプライムデーのおかげですね。(プライムデー以外でも収益を出したい…。)

 

7月に意識したこと「導入文の型を作る」

7月はいろんな方のブログの導入文を読み、それを参考に導入文の型を作っていました。

 

今のところ二つの型を作り、記事によって使い分けています。

ざっくり紹介すると、「記事の説明→自分の話→結論→悩み解決を担保」・「自分の話→記事の説明→主張→悩み解決を担保」この二つです。

 

一つ目をもとに作った記事は、

この二つの記事。

 

二つ目をもとに作った記事は、

です。

 

たくま
たくま

良かったら参考にしてみてね。

 

 

とはいえ、まだ数記事しか型をもとに書いていないので、離脱率が下がったとかは言えません。

 

でも、一つ明らかなことは「書きやすくなった」ことです。

今までは頭の中にあるボヤけた型をもとに書いていたんですが、文字として「記事の説明、悩みの解決を担保…」と書くことで、何を書くか明確になるのでオススメします。

 

好きなブロガーさん、成果を出している人、上位表示されている記事、いろんな記事を参考にしてみよう!

8月の目標:「2,000PVを目指します」

そう言えば、先月の運営報告で書いていた目標「1,000PV」を達成したので、今回も目標を立てておきます。

 

8月の目標は「2,000PV」

夏休みに入り今月よりもたくさん記事を書けると思うので「記事数の増加」、いろんな方のブログを研究して導入以外の「構成の型・まとめの型」なども作って「記事の質の向上」をしていきます。

 

1日平均70PVか、と考えると正直「ムリじゃね」という感じですが、やってやりますよ。

 

たくま
たくま

結果は次回の運営報告で!

 

 

ーーーーーおまけーーーーー

 

 

あと、8月はYouTubeになんかしらの動画を投稿します。

 

ここ数日「どんなジャンルにしようかな」と考えていましたが、まったく定まりません。

なので、何でもいいからとりあえず投稿します。

 

たくま
たくま

考えても分からないときは、やってみてから考えよう。

 

違うなと思ったら消してもいいし、チャンネルを変えてもいいんですから。

とにかく8月中には一本でもいいのでYouTubeに投稿して、始めるきっかけを作っていきますね。

 

さぁ、作業に浸って夏休みを満喫しよう。(後期から休学するので1年間夏休みなんですけれども…。)