【運営報告】雑記ブログ5ヶ月目|毎日更新をやめた結果・・・。

ブログ
スポンサーリンク

はいどうも、たくま(@wakutakublog)です。

 

 

6月30日ということで、6月のブログ運営報告をしていきます。

2月中旬からブログを始めたので、5ヶ月目です。

 

 

正直、こんな雑魚ブロガーが運営報告をしたところで、何にもならないんですよね。

 

 

でも、

「こんな雑魚でも5ヶ月続けてるんだ、じゃあ自分もがんばろ。」

と思って欲しいので書きます。

 

なんでかって、雑魚すぎてたまに嫌になるんですよ。

そして、成果を出している人の過去の運営報告とかをみたりします。

 

みんな、「最初はぜんぜんダメだった。」と言うのに、僕にとってはそれでもスゴすぎるんですよね。

だから、中にはこんな奴もいるのかと思って欲しい。

 

 

たくま
たくま

そして一緒に頑張りましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

6月は毎日更新をやめた

ブログを始めた2月からほぼ毎日更新、4月2日からは毎日更新を58日間。

 

こんな感じで、ほぼ毎日更新していたブログですが、6月は意図的にやめてみました。

 

毎日更新をやめた理由は、

・プログラミングを勉強したい
・リライトしたい
・毎日更新をやめたらどうなるのか気になった。

です。

 

で、週4(火・木・土・日)更新に切り替え。

 

毎日やらないと「今日はやめとこうかな…。」と考えてしまいそうだったので、曜日を固定して悩まないようにしました。

 

毎日更新をやめた結果↓

記事数・PV・収益

6月のブログの成果は…

・記事数   :16    (5月:29)
・PV        :820  (5月:816)
・最高PV  :59      (5月:66)
・最低PV  :12      (5月:7)
・収益      :6円     (5月:50円)

決して良い感じとは言えませんね。

 

マイナスに捉えても仕方がないので、ポジティブにいきましょう。

・1桁PVがなくなった。
・記事数は減ったのにPVはわずかに増えた。

こうすればいい感じです。

 

6月に意識したこと「ネタの深掘り」

ネタの深掘りを意識して、記事を書いてきました。

 

6月の初めに書いた【誰でもできる2ステップ】ブログ記事ネタに困ったら関連記事を探せで書いていることです。

 

これを考えることで、1つのネタに対して複数の角度から記事を書けるようになります。

複数の角度から記事を書くことで、異なる悩みを抱える人に読んでもらうことができるんです。

 

そして内部リンクで繋げられるので、異なる悩みを持っていた読者が、1つの記事に行き着いてくれる可能性が生まれます。

 

もしかしたら、これのおかげでPVを維持できたのかもしれませんね。

 

まぁ、記事のタイトルにもあるように、これで記事ネタにも困らなくなります。

 

たくま
たくま

よかったら参考にしてみてね!

【誰でもできる2ステップ】ブログ記事ネタに困ったら関連記事を探せ
「ブログ記事ネタが尽きた…。」と悩んでいる方に向けて、記事ネタを探すための簡単な2ステップを紹介しています。結論を言うと関連記事を探すのがおすすめです。ネタも見つかりやすくてSEO対策にもなるので一石二鳥です。この記事では2つの動画を参考に記事ネタ探しのコツを解説していきます。

7月は1000PVを目指し、リサーチをしっかりやろう。

とにかく、3桁PVから抜け出したい…。

 

超当たり前のことを言いますが、

既存の記事よりも濃く分かりやすい記事を書かないと、検索上位は無理なんですよね。

 

分かってはいましたが、実行に移せていませんでした。

 

なので、検索で見てもらうためにも、しっかりリサーチをしてから書くことに徹します。

 

 

ーーーーーーーおまけーーーーーーー

 

 

あと、7月はプログラミングを猛勉強します

 

6月からプログラミングの独学を始めていたんですが、1ヶ月やってみて気づいたことは「独学は効率が悪い」ということです。

これは人によるかと思いますが、僕には効率が悪いなと感じました。

 

そこで、「Skill Hacks」を購入することに。

 

いつから始めたか忘れた500円玉貯金箱を見てみると、45,000円も貯まっていたので、感覚的には25,000円みたいなもんです。

昔の自分に感謝しながら、怒涛のプログラミング学習をします。

(バイトを辞めたので、早くしないと死活問題なのです。)

 

たくま
たくま

ではまた来月の運営報告で!