【ミニ財布愛用者が語る】メンズに人気の厳選ミニ財布ブランド4選

ツール・モノ
スポンサーリンク

はいどうも、たくま(@wakutakublog)です。

 

 

ミニ財布は、小ささと機能性のバランスが悩みどころですよね。

小ささを重視して使いにくい、機能性を重視して中途半端に小さい、これらはどちらも微妙なので。

 

正直、ミニ財布を買うときはかなり悩みました。

どこまで小ささを追求するか。どこまで機能性を求めるか。

 

 

この記事では、僕が悩んで最終候補まで残ったミニ財布ブランドを4つ紹介します。

実際に買った財布の紹介も、買わなかった財布についてはその理由も紹介していきますね。

 

僕が悩んだ経験をもとに、あなたのミニ財布選びをサポートしていきます。

 

たくま
たくま

ミニ財布選びの参考にしてみてね

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミニ財布ブランド①:アブラサス【ミニマリスト御用達】

引用元:SUPER CLASSIC公式サイト

 

まず紹介するのは、ミニマリストの方が愛用している「アブラサス」です。

 

人気の理由はやはり、「小ささと機能性のバランス」これが優れています。

 

 

今回紹介するのは「小さい財布」と「薄い財布」

どちらも小ささや薄さが追求されており、さらに機能性も高いミニ財布です。

 

たくま
たくま

正直、この2択で選んでも良いぐらいおすすめ

 

小さい財布【おしゃれ&機能的&小さい】


引用元:SUPER CLASSIC公式サイト

 

実際に買ったのが アブラサス「小さい財布」です。

 

【基本情報】
・サイズ(横×縦×厚み):9×6×3(cm)
・容量:カード5枚・小銭20枚・お札10枚
・価格:11,850~14,500円

 

「限りなくカードサイズに近い財布」

 

【魅力】
・とにかく小さい
・機能性も高い
・シンプル且つおしゃれ

 

「小さい財布」というだけあり、めちゃめちゃ小さいんです。

長財布と比較して1/3以下。

まさに手のひらサイズですね。

 

 

その他にも、カード収納やお札入れに細かな工夫がされていたり、シンプルなデザインの中におしゃれな要素もたくさんあったり。

そのような細かな工夫で、小さくても使いやすく、持っていて気持ちがいいデザインになっています。

 

それらの細かな箇所は「【実際の使用感】abrAsus「小さい財布」のメリット・デメリットを紹介」で解説しているので気になる方はチェックしてみてください。

 

\安く購入する方法も紹介してるよ/

【実際の使用感】abrAsus「小さい財布」のメリット・デメリットを紹介
abrAsus(アブラサス)小さい財布を2ヶ月半ほど経ったので、実際に使って感じたメリット・デメリットを紹介します。さらに安く買う方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

【〇〇な人にオススメ】
・ミニ財布選びに迷った人
・薄さより小ささを求める人

 

「コンパクトさ・機能性・デザイン」どれをとってもかなりレベルが高い。

なので、ミニ財布選びに迷った人には アブラサス「小さい財布」がおすすめです。

 

 

created by Rinker
abrAsus(アブラサス)
¥14,500 (2019/09/16 14:35:43時点 Amazon調べ-詳細)

 

小さい財布の詳細を見る

 

薄い財布【機能的&薄い】


引用元:SUPER CLASSIC公式サイト

 

【基本情報】
・サイズ(横×縦×厚み):9.5×9.8×0.7(cm)
・容量:カード5枚・小銭15枚・お札10枚
・価格:14,950~17,500円

 

「ポケットの中での快適さを追求した財布」

 

【魅力】
・とにかく薄い
・鍵を収納できる機能性

 

「薄い財布」というだけあり、めちゃめちゃ薄い。

ポケットに入れても違和感はゼロでしょう。

 

さらに、鍵まで収納できるので手ぶらで外出もできちゃいます。

 

 

【買わなかった理由】
・小銭が取り出しにくそう
・小さい財布より高い

 

ただ、小さい財布と比較して小銭入れがかなり小さいんです。

この小ささは、少し不便に感じてしまうかもと思ったので、購入には至りませんでした。

 

また、小さい財布より少し高いというのも買わなかった理由の1つです。

 

 

【〇〇な人にオススメ】
・小ささより薄さを求める人
・スーツのポケットに入れる人

 

スーツなどの服装だと、少しの膨らみも気になってしまいます。

でも「薄い財布」なら違和感がないだけでなく、見た目も気になることはないでしょう。

 

もちろん「小さい財布」をポケット入れても快適ですが、その1/4の薄さとなると何も入れていないのと変わらない感覚になるかと思います。

 

とにかく薄い方が良いという人には アブラサス「薄い財布」がオススメです。

 

created by Rinker
abrAsus(アブラサス)
¥16,200 (2019/09/16 14:40:40時点 Amazon調べ-詳細)

 

薄い財布の詳細を見る

 

ミニ財布ブランド②:PRESSo【圧倒的にコンパクト】

引用元:PRESSo(Makuake)

 

【基本情報】
・サイズ(横×縦×厚み):9.5×6×0.8(cm)
・容量:カード6枚・小銭6枚・お札6枚
・価格:10,800円

 

「キャッシュレス時代の理想の財布」

 

【魅力】
・小ささ薄さどちらも最高レベル
・シンプルなデザイン

 

サイズ感だけなら、PRESSoがダントツで薄くて小さい。

小さい財布並みの小ささと、薄い財布並みの薄さです。

 

さらに画像からもわかるように、非常にシンプルなデザインとなっています。

 

 

【買わなかった理由】
・お札を折りたたんで収納
・小銭が6枚しか入らない

 

やはりこれだけコンパクトな財布なので、機能性は高くありません。

 

カードは6枚とかなり入りますが、小銭は6枚、お札は折りたたんで6枚。

これでは少し不便かなと感じてしまいました。

 

 

【〇〇な人にオススメ】
・現金をほぼ使わない人
・とにかくコンパクトな財布が欲しい人

 

画像のキャッチコピーにもあるように、「キャッシュレス時代の理想の財布」です。

なので、ほとんど現金を持ち歩かない人にはぴったりな財布かと思います。

 

そして何と言ってもコンパクトすぎるので、とにかく小ささを求める人にはオススメです。

 

PRESSoの詳細を見る

 

ミニ財布ブランド③:クアトロガッツ【豊富なカラーバリエーション】

引用元:クアトロガッツ公式サイト

 

次に紹介するのは「クアトロガッツ

 

このブランドは、圧倒的なカラーバリエーションを誇っています。

なので、お気に入りのカラーもほぼ確実に見つかるでしょう。

 

そして今回紹介するのは「小さいふ」

これも名前の通り「小ささ」を売りにした商品です。

 

たくま
たくま

4種類の小さいふを紹介していきます

 

ペケーニョ【小さい&大容量】


引用元:クアトロガッツ公式サイト

 

【基本情報】
・サイズ(横×縦×厚み):9.2×7.5×1.5(cm)
・容量:カード6枚・小銭30枚・お札20枚
・価格:9,800~11,800円

 

「小さくても必要なものは全て入る」

 

【魅力】
・小さいのに大容量

 

小ささは「abrAsus/小さい財布」より1回り大きい程度。

 

少し大きくなっただけで、かなり大容量になっています。

特に小銭入れは快適に使えるでしょう。

 

 

【買わなかった理由】
・お札の端がかなり曲がる

 

ただ1つ問題点があり、お札の端が極端に曲がるということ。

三つ折り財布なんですが、お札が均等に三つ折りにならない設計になっています。↓

 

 

この右に飛び出た部分がかなり曲がってしまうんです。

 

 

【〇〇な人にオススメ】
・小ささと大容量を求める人
・お札の曲がりを気にしない人

 

小さい財布の容量では少し物足りなかった人も、これなら満足できのではないでしょうか。

小ささと大容量を求める人にはオススメの財布です。

 

【極小財布・小さい財布】小さいふ ペケーニョ クアトロガッツ ボルドーワイン 小さいふアートシリーズ
created by Rinker
小さいふ。クアトロガッツ

 

「小さいふ」ペケーニョの詳細を見る

 

ポキート【小さい&スマート】

引用元:クアトロガッツ公式サイト

 

【基本情報】
・サイズ(横×縦×厚み):9.2×6.3×3(cm)
・容量:カード3枚・小銭30枚・お札10枚
・価格:7,800円

 

「ほぼカードサイズの極小財布」

 

【魅力】
・小さいのに小銭入れが大容量
・安い

 

サイズ感は小さい財布とほぼ同じ。

なのに、小銭入れがかなり大容量です。

 

そして、比較的安いというのも魅力の1つですね。

 

 

【買わなかった理由】
・カードが3枚では足りない

 

小銭入れが大きい分、カードの収納が減りました。

やはり、ミニ財布に変える理由の多くがキャッシュレス化なので、カードが3枚では物足りません。

 

 

【〇〇な人にオススメ】
・カードは3枚で十分な人
・コスパを重視する人

 

とは言っても、カードは3枚で十分な方もいるでしょう。

そんな人には、小さくて十分な容量なのでおすすめです。

 

【極小財布・小さい財布】小さいふ ポキート クアトロガッツ Caramel キャラメル
created by Rinker
クアトロガッツ

 

「小さいふ」ポキートの詳細を見る

 

コンチャ【おしゃれ&大容量】

引用元:クアトロガッツ公式サイト

 

【基本情報】
・サイズ(横×縦×厚み):10×8×2(cm)
・容量:カード9枚・小銭30枚・お札20枚
・価格:12,800~14,800円

 

「カード時代に最適なカードがたくさん入る財布」

 

【魅力】
・カードがたくさん入る
・二つ折りなので使いやすい

 

今回紹介するなかで、最もカードが収納できる財布です。

さらに小銭やお札もたくさん入れられます。

 

また、二つ折りなのも魅力でしょう。

やはり、開いたときに使いやすいのは二つ折りなので。

 

 

【買わなかった理由】
・小ささに欠ける

 

二つ折りで大容量となると、小ささを追求することは難しくなります。

もちろん一般的には小さいのですが、他の財布と比べると少し大きく感じてしまうでしょう。

 

 

【〇〇な人にオススメ】
・そこそこ小さくて大容量の財布を求める人
・カードは減らせない人

 

なので「そこまで小ささは求めていないから大容量がいい。でももちろん小さめが良い。」という人にはおすすめです。

 

カードも9枚入るので、どうしてもカードは減らせない人にも使いやすいミニ財布でしょう。

 

「小さいふ」コンチャの詳細を見る

 

ピッコロ【安い&シンプル】


引用元:クアトロガッツ公式サイト

 

【基本情報】
・サイズ(横×縦×厚み):8.4×8.3×1.5(cm)
・容量:カード0枚・小銭30枚・お札20枚
・価格:6,800円

 

「お札も入る小銭入れ」

 

【魅力】
・とにかくシンプル
・安い

 

今回紹介する中で、最も安く最もシンプルなデザインです。

お札も入る”小銭入れ”なので。

 

 

【買わなかった理由】
・カード収納は必須

 

財布にカード収納がないというのは、かなり不便になってしまいます。

カードケースを持っていない人には。

 

 

【〇〇な人にオススメ】
・別のカードケースを持っている人
・コスパを重視する人

 

なので、カードケースを持っている方なら無駄がなくオススメです。

また、安いのにデザインもカッコいいので、コスパ重視の方にもオススメします。

 

「小さいふ」ピッコロの詳細を見る

 

ミニ財布ブランド④:Goppel【高級感&機能的】

引用元:Goppel公式サイト

 

【基本情報】
・サイズ(横×縦×厚み):11×8.5×1.2(cm)
・容量:カード6枚・小銭30枚以上・お札20枚以上
・価格:25,380円

 

【高級感漂うマネークリップ財布】

 

【魅力】
・1枚ずつのカード収納
・とにかく大容量

 

1枚ずつ計6枚のカードを収納が付いています。

やはり、カード収納は1枚ずつの方が使いやすいですよね。

 

また、カード以外も大容量。

小銭入れは表面に独立しており、お札収納は可動式マネークリップなので、どちらもかなりの量を収納できます。

 

 

【買わなかった理由】
・見た目のスマートさに欠ける
・すこし高い

 

ですが小銭入れが表面に付いているのは、見た目がスマートではないなという印象を持ってしまいます。

 

また、今回紹介しているなかでも最も高く、2万円超え。

「少し高い」ことからも購入には至りませんでした。

 

 

【〇〇な人にオススメ】
・長財布並みの容量と機能性を求める人
・高級感を求める人

 

小さいのに容量は長財布並みです。

そして長財布のように、1つずつのカード収納があります。

 

このように、「長財布と同じような機能性が欲しいけど少し小さくしたい」という人にはオススメの財布です。

 

また、ドイツのブランドで金のロゴ印字という高級感も漂っています。

高級感のあるミニ財布を求めている方にはオススメです。

 

 

Goppelの詳細を見る

 

【さいごに】ミニ財布でキャッシュレス時代の波に乗ろう

この記事では、メンズに人気のミニ財布を紹介してきました。

 

最近はあらゆるところで電子決済ができて、友達への送金まで可能になっています。

さらに、これからもキャッシュレス化は進んでいくことでしょう。

 

キャッシュレスになれば、今使っている長財布も必要なくなります。

なので、時代に乗り遅れないためにも、ミニ財布に変えてみてはいかがでしょうか。

 

 

そして今回紹介したミニ財布は、どれも人気の高いものたちです。

 

僕は アブラサス「小さい財布」を選びましたが、非常に悩みました。

カードは3枚でもいいかな、薄い方がいいかな、小銭入れは小さくても大丈夫かな、と。

 

なので、どれも良い商品だと思っています。

人によって欲しいスペックが違うと思うので、お気に入りの1つを見つけてみてください。

 

 

【実際の使用感】abrAsus「小さい財布」のメリット・デメリットを紹介
abrAsus(アブラサス)小さい財布を2ヶ月半ほど経ったので、実際に使って感じたメリット・デメリットを紹介します。さらに安く買う方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。