ブログ収益128円で休学フリーランスになります!

大学生
スポンサーリンク

はいどうも、たくまです。

 

以前、こんな記事を書きました。

そうです、僕はフリーランスになるために休学をしたいんです。

でもそのためには親の許可を得ないといけないので、おととい会って話してきました。

 

なのでその話と、ついでに休学する1年間の話もしていきますね。

たくま
たくま

フリーランス休学を考えている人は見ていってね~!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

親の許可は取れたの?

まずは以前の記事の続きとなるこの話題からしていきましょう。

 

結論から言うと、

休学の許可、、、

 

取れました!!

 

もっと説得しないといけないと思っていたのに、思いの外あっさりしていました。


ツイートしたように、休学して何するのか伝え終わって言われたのは

「反対してもやるんでしょ?」

でした。

 

僕は「もちろんやるよ」と答えましたが、親ってすごいなと思いましたね。

 

たぶんこれには今までの僕の行動が影響していて、

自転車で京都から名古屋まで帰ったり、急に「1人でカンボジアとベトナムに2週間行ってくる」 っって言ったりしてました。

 

僕的には大したことしてないと思ってるし、同い年ぐらいの人なら「へぇそーなんだ」ぐらいにしか思わないでしょうが、親の世代からしたら「変なこと」なんでしょう。

 

自転車での帰省も海外一人旅も、出発の前日ぐらいに伝えていたので、全部勝手に決めていました。

 

それもあって、「反対してもやるんだろうな」と思ったのでしょう。

 

そんな感じで、親の許可は難なく取得できました。
大学の許可はまだ取れていません…。

何するの?

じゃあ、「休学して何するんだ?」と思う人もいると思うのでお話ししていきます。

目標

やはりモチベーション維持には目標を宣言しておこうと言うことで、

「フリーランスで生活できるようになる」

 

具体的な数値を言うと、

「最終的に月20万」

ここを目指して、一年間頑張っていきます。

 

ちなみに、「フリーランス」と言っていますが、入りたいと思うような企業があれば就職をする可能性も全然あります。

今は就職したいところが全くないので、「生活のために就職するぐらいならフリーランスになりたい」といった感じです。

3つのやること

「フリーランスで生活できるようになる」という目標を掲げたのですが、

具体的に何をやっていくのかについては、今のところ3つ考えています。

・文章(ライター、ブログ)
・動画(映像制作、YouTube)
・趣味(リフティング×ギター)

この3つです。

 

まず、最低限の生活費を稼ぐためにライターをします。ライターについては2つのメディアで書いていくことが決まっているのでとりあえずは安心です。

そしてブログは、将来のためにコツコツ積み上げていきます。

動画に関しては、まだ何も手をつけれていませんが、休学で時間が増えたら始めようと思っています。映像制作は完全にりっくん(@rikkunblog)の影響でやってみたくなりました。YouTubeは方向性すら決まっていないので休学までに考えていきます。

 

最後に趣味ですが、

こんなツイートをしたように、好きなことも仕事につなげたいのでまずは、趣味を特技といえるレベルにしていこうという作戦です。

ちなみに例として、サッカーとギターを出していますが、これが今やりたいことです。

 

サッカーは昔やっていて大好きで、音楽も大好きなので何かしたいと思い「ギター」を選択しました。

ちなみにギターは全くの初心者で、持ってすらいないので買うところからのスタートです。

 

あと、今書きながら頭に浮かんだことを書いておくと、

たくま
たくま

「リフティング×ギター」って面白そうだな。ギター弾きながらリフティングしたい。

リフティングもたいして上手くないのにアホみたいなこと言ってますが、とりあえず口に出しておきます。

 

ちなみに僕がやりたいギターは「フィンガースタイル」というやつです。

山下達郎『クリスマス・イヴ』 (Fingerstyle Guitar)
(TAB有)back number「瞬き Mabataki」Fingerstyle solo guitar By龍藏Ryuzo(リクエスト)

「ギターが歌っている」と言わんばかりの演奏。

クソほどレベルが高いことは重々承知ですが、やりたいから言っときます。

 

3つのやることを書いてきましたが、全然違うことを始める可能性もあって、やりたいと思ったことをとにかくやっていきます。

生活できるの?

1番の気がかりはここだと思います。

ブログ収益128円でも生活ができるのか。

 

先ほども書きましたが、最低限の生活費はライター業で稼ぐつもりなのでたぶん大丈夫でしょう。

最低限がどのくらいかというと、6~7万円です。

たぶんこれぐらい稼げれば、ギリギリ生活はできるでしょう。

 

1文字1円でも、毎日2~3,000字書けばいいので、1日2時間ぐらい当てればいいので可能かなと思います。

 

あと、クラウドソーシングではないので、仕事を取ってくる必要も無いですし。

自由なのでいろんな人に会いに行くよ

ツイッターの名前に「100人インタビュー」と書いているように、いろんな人に会って話を聞きたいんです。(インタビューは全然進んでいません・・・。)

そこからやりたいことのヒントが得られるかもしれないので。

 

ちなみに直近の予定では、5月9日に三軒茶屋にあるFort Marketで開催される「スナックおゆぴ」に行ってこようと思います。

17歳クリエイターに興味しか無いので、その存在を確認しに行ってきます。

もちろん不安はある

休学って最近は増えていても、圧倒的に少数派なわけで、こういった選択をするのは人生で初めてなので正直、不安はあります。

 

まあやらずに後悔するのも嫌なので、「なんとかなる精神」で頑張っていきます。

良かったら応援してやってください。

 

今も少しずつやっていますが、休学フリーランス生活の様子もTwitterでも発信していくのでよかったらフォローしてくれたら嬉しいです。
*拡散なんかしてくれたらとんでもなく嬉しいです。

こちらをクリック→たくまのTwitter